top of page
検索
  • 執筆者の写真工藤 茜

お仕事報告〜エコプロ2023

 こんにちは。先日ありがたいことに展示会MCのお仕事をいただきましたのでご報告です。


 12/6〜9に東京ビッグサイトで開催された「エコプロ2023」内、UACJ様のブースで「UACJアルミ環境教室」開始時のMCを担当させていただきました。



 UACJ様は150年前から日本のアルミニウムの生産加工技術を研鑽してきたリーディングカンパニーです。より若い世代にもアルミニウムの魅力を知っていただきたい!との思いで今回エコプロに初出展されました。


 アルミニウムは金属の中でもとにかく軽い!さらに磁気を帯びず、柔軟性に富んでいる、熱伝導性も高く、チタンなどと比べて比較的安価!そして、リサイクル率90%という環境への優しさもSDGsを考える上で大きな魅力です。


 身近な例だと、アルミホイルや処方薬のパッケージの裏面。他にも自動車やロケットのパーツや、皆さんが毎日愛飲している大手メーカーの缶ビールも約1/3がUACJ様の製品なんですって。


 嬉しいことに、毎日たくさんの方にご来場いただき、クイズ参加特典のノベルティで配布した「アルミカップ」が異例の約7000個もお渡しできました。


せっかくなので、製品もご紹介。


「アルミカップ」はオリジナルのイラストやロゴが印字できます。

想像以上に軽いこと、さらにもしも手放すことになってもアルミ缶と一緒にリサイクルもできてしまう代物!!


「水の架け橋」はなんと、

12年間もの長期保存可能なお水!

実力はもとより、パッケージデザインも素敵。もちろん飲み終わったらリサイクルできますし、とってもいいですよね。


さらにこのイラスト、背景は某アニメーションスタジオのアニメーター様がご担当されたとか…本当にきれいな絵なのです。


展示会場の外のベンチで休憩していたら、アルミカップを絶賛して社名も覚えてくださっている学生さんもおられて…素敵な取組みや製品をご紹介できて光栄でした!


最後までご覧いただき有難うございました。イベントMCのご依頼もお気軽にご相談ください。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page