top of page
検索
  • 執筆者の写真工藤 茜

ぐるぐるグルッペ始めました

こんにちは。

この度、同じ事務所のメンバーと4人でYouTubeチャンネルを始めました!


https://www.youtube.com/@gurugurugroup/about


みんなで話し合って、まずは青空文庫の朗読をしてみようということになりました。

ひとまず、発起人なので私から。

今回制作が8月でしたので、8月に因んだ作品を選びました。


よく知らない相手のことは「敵」と思ってしまうこともあるけれど、本当に「敵」なんているのでしょうか。

受け止め方次第でもっと幸せに過ごせるのではないかと考えさせられる作品です。

流石は新美南吉ですね。





せっかく個人ブログなので、制作話を少し書いておきます。


収録しようと思ったらザーだかブーだかノイズが酷くて。

結論、マイクが壊れました。

おそらくこの真夏の湿度にやられたのかと。

猛省して、東洋リビングの除湿庫を購入しました。

そして、マイクのトラブルは結構聞くので、最悪の事態にも備えて代替マイクを購入し、今回はその代理のマイクで収録しました。

※保証期間内でしたので本来のマイクは現在代替商品の到着待ちです。保証に感謝。


さて、YouTubeチャンネル自体初めての試みでしたので、何からどうしていったらいいのか色んなサイトやそれこそYouTubeで勉強をしました。


Webデザインの勉強を少ししたことがあったので、ロゴやサムネイルはメンバーと相談しながら良きように作成。ロゴは特に気に入っています。インフィニティと縁結びで、色は空の色。成長して縁を紡いでいきたいなという気持ちを込めました。サムネイルも夜寝る前に聴いてもらうイメージで色調控えめにして、演者の顔はあった方が再生数伸びる説を信じて。あとは今流行りのフォントは巨大にしてみると。結構こだわりました。

そして、だんだんみんなからレスポンスが来なくなって。最後まで見放さないでくれたのは清水さん、優しい先輩なんです。

こだわり過ぎてすみませんでした。


今度は音声。宅録の練習はGarageBandでしていたので、今回はAuditionを使えるようになろうと決心してゼロから勉強しました。


最後は動画にするために今度はPremerePro。

昔動画を切り貼りするために使った事はありましたが、全然わからなくて泣ける…と思いながらもとりあえず形にしてみました。公開してから多分BGMのステレオ/モノラルに何か事故が起こったんだなと原因がわかりましたが、結論これでも良いかも知れないということにしました。


全然粗削りですが、まずは始めてみる。そして、続けてみる。を目標に。

こんな生き方してる奴もいるんだなと認識していただけたら本望です。

そして、もちろんYouTubeチャンネルを通して、自分も成長していきたいと思っています。


チャンネル登録、高評価、励みになりますのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page